子育て 悩み

授乳を楽しんじゃお!

0〜3ヶ月齢児にとっては授乳が一番の楽しみでしょう。大好きなママのあったかいおっぱいを触りながら濃厚で甘〜い味を堪能できるんですもの。一方、ママは大変です。

 

赤ちゃんの体重が増えているか不安を抱えながら右乳、左乳とバランスを考えて授乳していても、右を吸わせれば左から吹き出るし、冬の授乳は腰周りが冷えるし、ビールは飲めないし、夜もゆっくり寝られないし。0〜3ヶ月齢児でも吸う力は結構あるので吸われる度に痛くて、せーの!と意気込んでふくませないと授乳できないし、服ですれただけでも痛みに震えることもある。

 

互いに闇の中をさ迷う不安だらけの0〜3ヶ月齢期。でも、後半になってくると随分乳首も柔らかくなり授乳時の痛みも軽くなって授乳を徐々に楽しめるようになってきます。日増しに大きくなる赤ちゃんの体が全て自分の母乳だけでできているんだ!と思うだけで充実感で満たされて育児の苦労も報われるし、飲み貯めもできるようになるので授乳の間隔も長くなってきます。

 

寒い季節にはあったかい腹巻を着けましょう。夜の授乳をぐんと楽にしてくれます。上の子がいればお風呂で吸わせてあげるのも良いかもしれませんよ。我が家は小学生の姉二人とも毎晩争奪戦でした。上の子だって甘えたいんですよね。一番大変な、試行錯誤の0〜3ヶ月齢児の時期を乗り切ればママとしての自信がきっとついてきますよ。

子育て 0〜3ヶ月齢児関連エントリー

inserted by FC2 system