子育て 悩み

ベビーバスと普通のお風呂どっちがいいの?

「感染の恐れがあるので、赤ちゃんは必ずベビーバスで沐浴させましょう。」と産院で助産婦さんに言われ、早速ベビーバスを買いに走らさせる新米パパ達。0〜3月齢児の沐浴は一大イベントですからね。でも、二人目、三人目もベビーバスを使ったという人は案外少ないもの。

 

お風呂の方が断然、安定感があるし実際にお湯の温度を自分の体で確かめられるから安全なんです。逆にベビーバスは狭い家の中で熱湯を運んだり熱湯をさし湯したり

する時、やけどをする危険が高いうえに湯の温度を一定に保つのが至難の技。もちろんお風呂にも注意しなきゃならないこともありますよ。

 

0〜3月齢児はママから免疫をもらっているとされていますが、ママが先に体を洗っておくことと一番湯は基本。またお風呂のお湯を飲ませないよう注意すること。一人で入れるのが不安、という人も段取りさえ掴めば簡単です。

 

0〜3ヶ月齢児はママが入っている間、脱衣所にタオルでぐるぐる巻きにして寝かしておけばOK。(お風呂のドアは開けておきましょう)出たときすぐ服が着られるように自分と赤ちゃんの分を準備しておけば風邪ひかないで済みます。動き出しても基本は一緒。タオル巻きは無理なので着ていた服のボタンやチャックだけ緩めておきましょう。

 

大変なのは一時期。立てるようになれば初めから一緒に入ってしまってもどうにかなります。ただ、ママが洗髪中はチェックできないのでしばらく朝シャンで我慢しましょうね。

子育て 0〜3ヶ月齢児関連エントリー

inserted by FC2 system