子育て 悩み

便秘は病気か体質か?

0〜3ヶ月齢児を育てているママで赤ちゃんの便秘に悩んでいる人って結構多いのでは?特に母乳子育ての場合、果たして母乳が足りていないのでは…。と、益々不安になりますよね。0〜3月齢児は体のあらゆる器官が未熟です。

 

授乳の間隔や量も定まっていないので自然、排便や排尿も定まらないことが多いんです。また、元々体質として便通がマメな子とそうでない子だっています。だから、0〜3ヶ月齢で便が出にくいからといって、即病気だと決めつける必要はないんじゃないかなぁ。

 

砂糖水を湯上りに飲ませたり、おやつに果汁を薄めたものを飲ませたり、裸にして体操をさせながらお腹をさすってみるのもいいでしょう。機嫌も良く飲みも良ければ離乳食が始まる頃にはけろっと便秘が直ることもよくあります。

 

我が子も5日に1回というかなりの便秘でしたが離乳食を始めた途端毎日りっぱなウンチが出るようになりました。

 

便秘を病気と考えるか体質と考えるかで子育ての姿勢もかわってきます。確かに長い間出ないと不安になります。そんな時は小児科でしっかり見てもらいましょう。それで、心配ないと言われたらできるだけ便秘だと思い込まない事です。

 

ママの頭の中がウンチ一色になってしまったら、子育ての醍醐味を一番味わえるこの0〜3ヶ月齢児期を楽しめなくなっちゃうもの。たくさん抱っこしてたくさん遊んで腹一杯飲ませてぐっすり寝かす。これを目標に頑張ってみて。案外出口はもうすぐかもしれませんよ。

子育て 0〜3ヶ月齢児関連エントリー

inserted by FC2 system