子育て 悩み

良い小児科医と出会うために

かかりつけの小児科医を探すことは0〜3ヶ月齢児を持つ新米ママにとって悩みの一つですね。ママ仲間ネットワークがある人はフルに使いましょう。ただ、このネットワークは主観がかなり入りこむのでおすすめは保健婦さん情報。

 

保健婦さんは直接小児科医とかかわる機会が多いので的確なアドバイスが期待できます。あとは実際何箇所かかかってみること。何せ0〜3ヶ月齢児はただですからね。さて、良い小児科医とはどんな人でしょう。まず、ママの話を面倒臭がらずに聞いてくれる事が第1条件。

 

例え風邪でも聴診器を当てるだけでなくベットに寝かせ全身を触診してくれる小児科医は高得点。また、薬の説明以上に自宅での療養の仕方を説明してくれて子育ての悩みなども聴いてくれるとさらに高得点ですね。院内の空気洗浄や消毒液の設置がされてい

るかどうかもしっかり確認しましょう。良い小児科医に出会うためには、ママの姿勢も大切です。

 

不安や疑問は必ずメモしておくこと。診療や薬のことで分からないことがあればうやむやにせず臆せず聞くこと。赤ちゃんの様子がいつもと違うと感じたら先生が大したこと無い言っても、もう一度良く見てもらってください。ただし、小児科医も人間です。責めるような口調にならぬよう気をつけましょうね。

 

母親の勘は時に医師よりも鋭いものです。それを尊重してくれる小児科医なら互いに心強いパートナーになれることでしょう。

子育て 0〜3ヶ月齢児関連エントリー

inserted by FC2 system