子育て 悩み

節約子育て宣言

日々成長する0〜3ヶ月齢児の成長は目を見張るものがあります。星の数ほどある赤ちゃんグッズの中から、本当に必要なものの選択は頭を悩ますところです。高額な赤ちゃんグッズはリサイクルショップや友達から手に入れたりリースという方法で節約しましょう。

 

チャイルドシートも自治体で補助金が出たり貸し出しなどもあるので要チェック。何から何まで最初から買い揃えるのではなく、子育てをしながら必要に応じて少しづつ揃えてゆく

ことでかなり節約できます。赤ちゃん用寝具セットもかなり高額です。掛け、敷き布団と小さめの毛布さえあれば基本的には十分です。買う前に見直して節約しましょう。

 

また、0〜3ヶ月齢児の服はマメに洗濯しないといけないですよね。でも大人用のハンガーでは大きすぎて掛けられません。でも、わざわざ買わなくても子供服売り場などで『ご自由にお持ち下さい』と書かれたハンガーがおかれていることがあります。サイズが印字されているのでかなり便利なんです。

 

どんどん頂いて節約させてもらいましょう。0〜3ヶ月齢児の服はフリマがおすすめです。この時期の服は短期間しか使用されていないのできれいなまま出品されていることが多いのです。節約の最たるものはやはり布オムツでしょう。これだけはバイタリティーのあるママにだけおすすめします。

 

なにせ0〜3ヶ月齢児はオシッコもウンチもマメですからね。でも、頑張った分トイレトレーニングは超楽になりますよ。

子育て 0〜3ヶ月齢児関連エントリー

inserted by FC2 system