子育て 悩み

産後トラブルは週一メンテで乗り切ろう!

人生最大の大仕事”出産”をこなした産後ママたち。いよいよ待っているのはそれを遥かに越えた大仕事です。でも、その前にママさん達よ、体調はいかがかな?腰痛、抜け毛、肌トラブル…産後トラブルはこれから立ち向かう育児を苦痛にさせてしまいます。

 

特に産前産後酷使してきた骨盤や腰は思った以上に歪んだり痛んだりしているもの。赤ちゃんの世話や家事に振り回され、自分の体調管理を怠ってしまうと産後トラブルは増えるばかりです。苦痛を我慢して動き回っているうちにイライラが募って育児がどんどん負担になってきてしまったら本末転倒。産後だからこそ周りの人に頼りましょうよ。

 

今は産後ママ向けの整体やヨガ教室なども増えています。また産後は靭帯が緩んでいるので骨盤の歪みを整える絶好のチャンスでもあるんです。母乳育児ともなれば24時

間体は働き通し。せめて1週間に1度は体のメンテナンスをしてあげて。一時保育も時には使って、美容院でシャンプーしてもらいながら頭皮チエックやお肌のマッサージをしてもらうだけでも癒されるし、産後トラブルの回避にもなります。

 

冷蔵庫に大好物を潜ませておくのもいいですぞ。イライラしたとき、大きく深呼吸してそれ

をぱくっと口に放りこんでみて。少しだけ気持ちがほぐれたら育児不安も薄れ、きっと頑張る勇気も湧いてくるから。

子育て 産後関連エントリー

inserted by FC2 system