子育て 悩み

兄弟姉妹の誕生は成長のチャンス

二人目以降の出産にもやもやとした不安を抱えているママは多いはず。だってほんの少し前まで赤ちゃんだった子が、突然お兄ちゃんやお姉ちゃんになるんですもの。でも、案ずるより生むが安し。ちょっとしたコツさえ掴めば大丈夫。まずは、上の子と妊娠期間を思いきり楽しむこと。

 

一緒にニックネームを考えたり、検診に連れて行ったりして新しい命を迎える喜びを味あわせてあげましょう。3歳以上なら出産に立ち合わせるのもいいかもしれません。我が家は3人目は家族全員で出産に臨みました。これほどきょうだいの絆を実感させるものはないでしょう。

 

もう一つは、上の子を第一に考えてあげること。特にきょうだい同志が歳が近いとママを奪われたような喪失感を味わうもの。だから、多少赤ちゃんが泣いていても上の子の要求に応えてあげましょう。産後ママには辛抱の時期です。おっぱいを欲しがっても「もう、お兄ちゃんでしょ!」なんて言わないであげて。

 

ほらよっておっぱい出してあげるくらいの気持ちでいれば上の子は分け隔てなく愛されていると確信するでしょう。上の子をいっぱい可愛がれば、産後ママのこともきょうだいのことも気遣う気持ちが自然に芽生えてきます。信じて待ってあげることも大切です。きょうだいの誕生は産後ママだけでなく上の子にとっても大きな成長のチャンス。

 

たくさん抱きしめてたくさん「大好き」って言ってあげてね。それが何よりの栄養だから。

子育て 産後関連エントリー

inserted by FC2 system