子育て 悩み

里帰り出産のすすめ

土地鑑もなければ知り合いも少ない、その上互いの両親から離れているとなるとただでさえ不安な出産がもっと不安になるものです。初産の場合はなおさら。とはいえ里帰り出産となるとダンナの食事、新たな産院の確保、移動方法の検討など少々段取りが必要です。でも、経験者としてはぜひおすすめしたいのです。

 

いつ産気づいても大丈夫ですし不安でいっぱいの臨月も家族や友人達が近くにいると思うだけで心安らかなものになります。でもおすすめする最大の理由は里帰り出産がご両親への最高の贈り物になるからなのです。もう二度と一緒に暮らすことはないと思い嫁がせた愛娘。

 

その愛娘の出産、育児を見守ることができるというのは、例えそれがほんの1,2ヶ月でもかけがえのない想い出となることでしょう。産後ママは里帰りで疲れた体を癒し、ご両親も新しい命をその手で抱くことで新たな希望をもらいます。不安な育児を見守られながらスタートするのと一人ぼっちでスタートするのでは産後ママにとっても雲泥の差。

 

里帰り出産は帰る方にも迎える方にも心の栄養になるんです。

ダンナ様には少し辛抱して頂いて、一度しかない初産ぐらいわがまま聞いてもらっては?産後ママの不安や悩みを家族が受けとめてくれることで育児は断然楽になります。実家を離れるときの切なさは言うまでもありませんがその寂しさを乗り越えることで母となった自分に改めて気づくことでしょう。

子育て 産後関連エントリー

inserted by FC2 system