子育て 悩み

お風呂をいやがる

4〜7ヶ月齢児は、意思表示が豊かです。好き嫌いも、快不快もはっきり示してくる頃で、この時期よくある悩みがお風呂です。お湯につけただけで泣き出して、最後まで泣き通しなんて子もよくいます。4〜7ヶ月齢児の運動量は新生児など比べ物になりません。汗をかいたり、食べ物をこぼしたり。当然お風呂は毎日入れたいですよね。

 

では、お風呂を嫌がる原因は何でしょう?お湯の温度は高すぎていませんか?お風呂で大きい音をたてていませんか?体のどこかに湿疹などは無いですか?お風呂に入れるのに必死で洗い方が雑になっていませんか?顔にお湯がかかったり石鹸の泡が目には入ったことがあると次から怖がるようになります。

 

入れている間無言だったりしませんか?4〜7ヶ月齢児は子供に近づいています。だから笑顔や優しい声掛けが欲しいんです。ママとおもちゃで遊んだり、歌を歌って楽しみたいんです。お風呂が嫌なわけではないのかもしれません。それだけ成長したんですね。あまりお風呂を嫌がるようならあまり長く入れず少しづつ時間を伸ばしてみてはどうでしょう。

 

4〜7ヶ月齢児は目が離せない上に離乳食を進めないといけないのでママの育児疲れも相当です。なかなか機嫌良く接してあげられないことだってありますよね。お風呂を嫌がるのはほんの一時期です、あまり悩まず気長に様子をみましょう。

 

ママ自身がお風呂を楽しめるグッズなどを探してみるのも良いかもしれませんよ。

子育て 4〜7ヶ月齢児関連エントリー

inserted by FC2 system