子育て 悩み

チャイルドシートイヤイヤ攻撃

チャイルドシートが義務付けられて随分たちますが、幼児を車中で自由に遊ばせている人を良く見かけます。育児方法は人それぞれで構いません。でも、子供の命を預かる親ならば何が何でも子供はチャイルドシートに座らせなければいけません。一度失った命は二度と戻らないのですから。

 

4〜7ヶ月齢児ともなれば、筋力も相当付いてきて装着時に抵抗されたら大人でもてこずってしまいます。でも、毅然とした態度でのぞみましょう。子供は一度許してしまうと二度と言うことを聞かなくなってしまいます。とはいえ泣きじゃくるままのドライブは互い

にストレスがたまるもの。そこで、少しでも赤ちゃんが楽しめるような環境を作ってあげましょう。

 

今はチャイルドシートに装着する赤ちゃんグッズが豊富です。カー用品店などで赤ちゃんコーナーを散策してみましょう。4〜7ヶ月齢にもなると好きなキャラクターが出てくる頃。手芸が得意なママならお気に入りキャラクターの生地でチャイルドシートカバーを作ってあげるのもいいですよ。好きな曲が入ったCD、菓子、絵本、おもちゃを装備しておくのもいいですね。

 

日よけも必須アイテムです。意外とママの目の高さとの違いに気付かないもの。赤

ちゃんは自分で直射日光を避けられないですからね。あとは面倒でも時々チャイルドシートから降ろして外の空気を吸わせてあげましょう。楽しい想い出が増えるればイヤイヤ攻撃も落ち着いてくるはずですよ。

子育て 4〜7ヶ月齢児関連エントリー

inserted by FC2 system