子育て 悩み

初めての発熱

4〜7ヶ月齢児はこの時期、初めての発熱を経験するケースが多いです。5,6ヶ月位まではママからもらった免疫抗体が赤ちゃんを守っていてくれたんですね。よくある突発性発疹もこの時期によくおこります。これが夜間ならママにとって一大事。

 

寝かせておくべきか救急に運ぶべきか悩むところです。その子の体質で対処法も違います。それはママと主治医の先生が二人三脚で見つけ出してゆかねければなりません。だから、はじめは迷って当たり前です。普段から夜間と休日の受診方法をチェックしておきましょう。

 

自治体の広報誌や新聞の週末の地元記事に必ず担当病院などの情報が出ていますし、救急に連れてゆくかどうか予め電話でアドバイスしてくれるホッとラインもあります。必要と思われる連絡先などは常に見やすいところに書いて貼っておくといざというとき本当に助かります。情報が手元にないときは焦らず119に電話しましょう。

 

受診できる病院を丁寧に教えてくれます。発熱時は水分補給を少量を何回にも分けてすることと体温調節が必要です。水分補給はイオン飲料が点滴の代わりとなり効果的に全身を潤してくれますが4〜7ヶ月齢児には子供用を飲ませるほうが安心です。粉末のものも出ているので熱さまシートと一緒に常備しておきましょう。

 

この機会にしっかり赤ちゃんの様子を観察して次に生かしてゆきましょう。誰でもこういう不安な経験を重ねて少しづつママになってゆくのですから。

子育て 4〜7ヶ月齢児関連エントリー

inserted by FC2 system