子育て 悩み

育児サークルでママも心のリフレッシュ

4〜7ヶ月齢児になると興味や行動範囲がぐんと広がります。新米ママにとってどうやって遊んだり語り掛けしたらよいのかが悩みどころです。最近は様々な育児サークルがどんどんできているので自治体の子育て支援を担当している部署などに問い合わせしてみましょう登録サークルを紹介してくれます。

 

積極的型、のんびり型など集まってくるママ達によってサークルのカラーも違います。最初からここと決めず、体験してから決める方がいいでしょう。無理せずマイペースで参加できるサークルが一番。4〜7ヶ月齢児も大勢の中で賑やかに遊ぶのもよい経験です。そ

こで色んなママ達とたくさんお話してみて下さい。

 

初めは誰もが自分より上手に子育てをしているように見えるでしょうが、実際話をしてみると同じ悩みを持っていたりするものです。「叩き出したら手が止まらなくなって…。」

と、涙ながらに話すママの背中をさすりながら「私だって…。」と呟くママの姿を涙を堪えて見ていたこともあります。

 

こうやって支え合えるのは同じ悩みを持つもの同志ならでは。私もどれだけ仲間達に支えられたことでしょう。核家族や転勤族の育児は密室化して不安やストレスがたまりがちです。どうか一歩外に出る勇気を持って欲下さい。子育ては決し苦しいことばかりではありません。仲間がいれば苦しみが喜びに変わる事もあります。

 

まずは、ママ自身が楽しまなくちゃ。親子で少しおしゃれして、元気に玄関のドアを開けましょう。

子育て 4〜7ヶ月齢児関連エントリー

inserted by FC2 system