子育て 悩み

友達がいない

子育てはとても閉鎖的で、時に息が詰まりそうになることがあります。そんなとき同じ悩みを持つ友達とおしゃべりしたくなりますよね。でも転勤が多かったり、引っ越したばかりだったり、口下手だったりするとなかなかそんな友達を作ることができません。まずは、外に出かけてみましょうよ。

 

図書館のお話し会、地域の子供向けイベント、保育つき講演会、子育てサークル。地域の広報などに目を通し興味のあるものから参加してみてください。そこでお話できなくても何度か参加する内に顔見知りになったりするものです。また、お散歩しながらご近所の方とお話ししてみるのもいいですよ。

 

同じ位のお子さんをお持ちの娘さんがいらっしゃったら一緒に遊ぶ機会もあるかもしれ

ません。保育付きの習い事などもありますので何か挑戦したいと思っている方はぜひチェックしてみたらいかがでしょう。同じ趣味や興味を持ったひとと友達になれたら楽しいですものね。ママだって子育て以外の楽しみを持つべきです。

 

どんどん外に出て何かに向かって頑張っているうちに友達ってできてゆくもの。大人になってから親友と呼べる人を見つけられる人の方が珍しんじゃないでしょうか。友達はたくさんいればいいっていうものでもないはずです。例え一人でも心を割って話せる友達がいることは素敵なことです。

 

パパの友達の家族をお家に招待して奥さん同志でパパたちの武勇伝を聞くのも楽しいかもしれませんね。

子育て ママ関連エントリー

inserted by FC2 system