子育て 悩み

子育て以外の生きがいが欲しい

何かに向かって頑張っている人ってなぜあんなにも輝いているんでしょう。子育てに追われる毎日のなかで、ふいにむなしさを感じる瞬間てそういう輝いている人を見たときだったりしませんか?子供を産んだ以上自分の手できちんと子育てをしなきゃという思いが強ければ強いほど、自分の人生に焦りを感じてしまうものです。

 

確かに子育ては大切です。でもそれと同じ位ママの人生も大切にしましょう。生きがいを持つことで必ず子育てにもゆとりが出てくるはずです。子供にとってもママの全神経を自分に向けられていては息が詰まってしまいます。逆に何かに燃えているママは子供の目に恰好良くさえ映ります。

 

スポーツ、絵画、英会話、ピアノ、資格…。昔とった杵づかでもいいじゃないですか。家に居ながら何かしたい人には懸賞がおすすめ。マスコットの命名、詩や俳句の投稿など多種多様な応募がてんこもりなので一度投稿雑誌を読んでみて下さい。子育てどっぷりの自分に出きることなんてあるのだろうかなんて不安はナンセンス。

 

あの大変な出産を乗り越えられたならこんなのお茶の子さいさい。要はやる気の問題です。生きがいは恋愛と一緒で、一度手にすると何事にも張り合いが出てきて前向きな思考ができるようになります。子育てだけが生きがいの人生では子供が自立したあと空の巣症候群に陥ってしまうでしょう。

 

いつかは夫婦二人の生活がやってきます。いっそ夫婦で何かに挑戦するっていうのはいかがですかな?

子育て ママ関連エントリー

inserted by FC2 system