子育て 悩み

子育てが楽しくない

「出産おめでとう。子育てを楽しんでね。」出産祝のカードに書いた私のメッセージを握り締めて暗い声で電話してきた友人がぽつりと言いました。「子育てのどこが楽しいの?苦しいことばかりなのに。」などという言葉もよく聞きます。私自身は不妊治療をしている方から命を授かる奇跡を、流産・死産を経験した方から命が誕生する奇跡を、障害児を育てている方から命の尊さを、我が子を亡くされた方から命の重さを教えられた気がします。

 

様々な奇跡が重なったからこそ我が子がこの世に存在しているんだと気がついたとき子育ては苦しいものではなくなりました。我が子を胸に抱ける人間はそうでない人の悲しみを無駄にしてはいけません。

 

子育てをする上で親はいつもそのことを胸に刻まなくてはいけないと思うのです。この世に生まれて来られなかった子供たち、生を受けてもその命を全うできなかった子供たち、そしてその親たちに私達ができることは我が子を心をこめて育てること。「行って来ま

す。」と家を出て「ただいま。」と必ず元気に帰って来ると誰が保証できますか?

 

一日一日、一瞬一瞬がかけがえのないものだと知ったとき子育ては180度変わるでしょう。子育てが楽しくないと思っている人は目標とする幸せのハードルの設定を少し下げてみませんか。なんとも思っていなかったささいなことが幸せだと思えてきますよ。育児は小さい幸せの積み重ね。

 

それを知れば子育てはだんだん楽しくなってくるはずです。

子育て ママ関連エントリー

inserted by FC2 system