子育て 悩み

虐待

「叩き出したら手が止まらない。」というママたちはたくさんいます。止めたいのに止められないんです。ママの心の闇は外から見ただけでは分かりません。虐待は心が引き起こすもの。ママの心を癒してあげないといけません。誰かに相談しましょうといわれても誰に相談したらよいのか分からないんですよね。

 

お役所は敷居が高いし、近所の人には言いにくい。出産した産院の助産婦さんや育児サークルの仲間、保育園内に設置されている支援センターの保育士さんならどうでしょう。その間は託児所に預けておけばゆっくり話せるでしょう。まずは話すことが大切、

話すことで虐待をしてしまうママの心の闇の根っこを探らなければいけませんからね。

 

それは苦しい作業かもしれませんが子供の命とママの人生がかかっていると思って乗り越えましょう。そして必要ならば一時的に子供を預かってもらうことも考えておきましょう。虐待を止めたいと思っているママを誰も悪く思ったりしません。きっと乗り越える支えになってくれることでしょう。逆に辛そうなママが周りにいたら積極的に声をかけてあげたいですね。

 

「子供みててあげるから、買い物でも行っておいでよ。」なんて言ってもらえたらどんなに嬉しいか。ママはママ同志、腹を割って話せたらそれだけでも随分気持ちが楽になります。でも、虐待が深刻ならご主人と相談窓口へ行くようにすすめてあげましょう。児童相談所なら専門の相談員がしっかり話を聞いてくれるはずですから。

子育て ママ関連エントリー

inserted by FC2 system