子育て 悩み

親子で習い事

子供が成長する過程で親子で共通の話題を見つけるのって結構大変です。そんなときは親子で同じ習い事に挑戦してみるのはどうですか?渋めですが意外と楽しいのが「〜道」と名がつくもの。空手道、柔道、合気道などの習い事は頑張った分だけ帯の色が変わるのでやる気がわいてきます。親子で帯の色を競い合うのも楽しいものです。

 

格闘技番組を見ながら親子でマニアックな格闘技談話に花を咲かせるという楽しみもあります。また大声を出したり、痛い思いをしたり、人間の急所を知ることは護身のためにも大いに役立ちます。子供が目の前で蹴られたり倒されたりするのを見るのは辛いですが、それも大切な修行です。核家族ではなかなか身に付かない礼儀や己を律する精神を学べるのも親として嬉しい産物です。

 

どんなものでも何かを体得するまでにはいくつもの壁が立ちはだかるもの。それを親子で励まし合いながら乗り越えてゆくことで絆も深くなることでしょう。楽器や陶芸、囲碁・将棋などの習い事も楽しいですよ、親子だけでなくおじいちゃんやおばあちゃんと挑戦するのも面白いかもしれませんね。公民館などでもたくさんの習い事が手ごろな料金で企画されています。

 

親子でチェックしてみてはいかがですか?やってみて気に入ったら本格的に始めてもよいのではないでしょうか。一方的に育てる子育てから共に育つ育自へと発想の転換をすることで子育ての楽しみがぐんと広がることでしょう。

子育て 親子関連エントリー

inserted by FC2 system