子育て 悩み

畑仕事は親子の最高のレジャー

休日の度にお出かけしていてはお金も時間も足りません。たまには家でゆっくりと思っていても子供はエネルギーに満ち溢れていてなかなかそうはゆかないもの。でも、お金をかけて特別なところに出かけるだけがレジャーではありませんよ。畑仕事だって立派なレジャーになるんです。

 

ちょっとしたお茶とおやつをバスケットに詰めて親子で畑に出かけてみませんか。

 

畑は遊びの宝庫、土を掘ればあらゆる種類の生き物たちが出てきますし、掘った穴はたちまち子供の遊び場と化して赤ちゃんから高学年までその楽しい魅力に夢中になってしまうことでしょう。親も子供に労働力を求めず土いじりを楽しみながら作業に没頭してみてください。

 

園芸療法とはよく言ったもので土や植物を触るだけで癒されてしまうのです。疲れたら草の上でお茶を飲みながら一休み。そのひとときが想像以上に極上だと気付くでしょう。親が楽しそうに畑仕事をしていると子供もそのうち手伝い始めます。労働の後の軽い疲労の心地よいこと。

 

その日に採れた食材が並んだ食卓はその心地よい疲労をすっかり癒してくれることでしょう。楽しかった一日を振り返りながら夕食をとる事で心も体もリフレッシュして週明けを迎えられたらいいですね。仲間を募って共同で畑を持つと畑仕事の楽しさは倍に膨れ上がります。大勢で畑を囲んで休日レジャー、ありだと思いません?

子育て 親子関連エントリー

inserted by FC2 system