子育て 悩み

こだわりジャムは天然100%

朝は絶対パン!というご家庭はかなりあるのではないでしょうか。パンに塗るものを色々変えてゆかないと飽きてしまうのがパン食の難点でもあります。なら、自分たちで作ってしまいませんか?季節ごとにレジャーがてらフルーツがりに出かけて家族で収穫したフルーツをジャムにするんです。春と秋はハイキングがてら野イチゴ摘みなんて楽しいですよ。

 

つぶが小さいので集めるのに時間がかかりますが家族総出でやれば小さなビン一つ分くらいのジャムができるでしょう。野イチゴジャムの味はラズベリーそっくりでチーズケーキやヨーグルトにたらせば絶品でしかもただとくれば頑張っちゃうでしょ?林道脇などで見つけられますが小さなとげがあるので気をつけましょう。

 

夏はベリー類が豊富ですし冬はゆずジャムがおすすめです。ゆずジャムはマーマレード好きな人にはぜひ試してもらいたいですね。中身を出したら白皮ごと茹でて一晩水にさらしてから中身を合わせて砂糖とコトコト煮詰めればできあがりです。ジャムを煮ている匂いほど人を幸せにするものはありません。

 

親子でじっくり時間をかけてその匂いを楽しんでください。ジャムは毎日口にするものだからこそこだわりたいもの。ジャムの味もさることながら、親子で一緒に摘んだ楽しい想い出は朝食の時間をいっそう豊かにしてくれるでしょう。

 

人ってこういうささやかな想い出ほど大人になっても覚えているものなんですよね。

子育て 親子関連エントリー

inserted by FC2 system