子育て 悩み

ロウテク遊びは心を作る

ハイテクな遊びは今や子供どころか大人の世界でも大人気です。「別に頭が良くなると言ったわけではないのに」とある開発者がもらしたという報道がありましたが、確かに行きすぎた感がありますね。

 

遊びとは自分の手で作り上げるものです。昨今のハイテクゲームは目の前の課題を黙々とこなすだけの単なる作業に過ぎません。子供たちに本来の遊びの楽しさを教えるべき私達大人がハイテクゲームにはまっているようじゃ世も末ですね。ロウテク遊びは一見ばかばかしく幼稚です。

 

でも、その中に計り知れない可能性が眠っているのです。お年寄りに子供の頃の遊びについて聞いてみてください。満面の笑顔で生き生きと当時の記憶を語ってくれるでしょう。今の子達が同じ年になったとき果たしてそういう表情で子供時代を語れるでしょうか?

 

子供の中にはゼロから何かを作り出すエネルギーが必ずあります。ロウテク遊びでそのエネルギーを発散させてあげましょう。ブロック、カルタ、縄跳び、メンコ、お手玉、おはじき、囲碁…。ロウテク遊びは安価で手作りできるものもあります。ぜひ、親も子供たちと一緒に遊んでみてください。

 

対話、スキンシップ、駆け引き、ルール。改めて人が生きる上で必要な術が詰まっていることに気付かれるでしょう。5感をフルに使って遊ぶロウテク遊びは子供の心作りに欠かせないアイテムです。お友達にも広げて皆で遊ぶ機会を作ってあげられたら素晴らしいですね。

子育て 遊び関連エントリー

inserted by FC2 system