子育て 悩み

汚れは勲章だ

最近泥遊びを嫌がる子が増えてきています。ほんの少し手が汚れただけでもすぐ洗いたがったり、はなから土を触ろうとしなかったり。これは親が抗菌されていないものを触ったときすぐ手洗いをさせるからでしょう。確かに未知のウィルスや細菌は子供の命を脅かすこともあり、親としてはこまめに手洗いをさせないと不安になる気持ちは良く分かります。

 

でも、どれもこれも汚いと教えてしまったら子供は遊ぶことができなくなってしまいます。小さいうちは親が近くで見守りながら定期的にウェットティッシュなどで拭いてあげる必要があるでしょうが、ある程度の歳になれば汚れた手を口に持っていくことはありません。どんどん土や泥を触らせてあげてください。

 

服が汚れたっていいじゃないですか。汚れは子供の勲章です。汚れてこそ遊びです。小さい子なら外遊び用のスモックを何枚か用意するといいでしょう。雨の日だってお風呂を沸かしておけば安心して遊べます。カッパと長靴さえあれば思いきり水たまりの中に突入しても大丈夫。子供にとってこれほど面白い遊びがあるでしょうか。

 

ママは離れた所から見ていて、帰ったらそのままお風呂にドボーンと入れて一丁あがり。あたたかいココア一杯飲めばあっという間にお昼寝するでしょう。汚れは子供だけでなくママの勲章でもあるんです。だって泥んこを喜んでくれるママなんて子供にとったら最高のママですもの。

子育て 遊び関連エントリー

inserted by FC2 system